07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ありがとうございます

「焼酎に夢酎(むちゅう)ブログ」をご覧いただきありがとうございます。
夢酎が飲んだ焼酎の感想は、日々書いていますが、感想をまとめたものを夢酎の焼酎評価としてアップしています。
焼酎の銘柄別リストは、
芋焼酎は、こちらです。
麦焼酎は、こちらです。
よろしくお願いします。

六代目百合 

六代目百合


[蔵元] 塩田酒造
[蔵元住所] 鹿児島県薩摩川内市里村里
[焼酎の種類] 芋焼酎
[原材料] さつま芋(シロサツマ)・米麹
[麹] 白麹
[蒸留方法] 常圧蒸留
[アルコール度数] 25度
[容量] 720ml
[購入価格] 1,218円
[詰口年月日] 不明(記号の意味がわかりません)
[香り] ★★★★ 甘い芳醇な芋の香りのなかに熟した果実のような香りがある
[口当たり] ★★★★☆ スイートポテトのようなやや強めの甘みがあり、やさしい口当たり
[味の広がり] ★★★★☆ 濃厚で芳醇な芋の甘さが広がる
[後味] ★★★★☆ 甘味と旨味が長く残るがくどさを感じない
[総合評価] ★★★★☆
[飲み方] ロックがおすすめ

塩田酒造さんは、鹿児島県本土西側40kmに浮かぶ甑列島の北端部に位置した里村にあります。現在の当主である塩田将史さんで6代目になり、創業は江戸(天保)時代にさかのぼるという老舗でもあります。
その塩田酒造6代目が造り上げたのが「六代目百合」です。
原料のさつま芋は「シロサツマ」という品種で、島内の農家に依頼して作ってもらっているそうです。塩田将史さんによれば、島で育てると黄金千貫よりもシロサツマの方が断然ウマい焼酎になるんだとか。
そして芋の個性と特徴を残し「これぞ芋焼酎」というものを醸し出すため、原酒状態での過度な濾過を避けているそうです。熟成中にタンクの表面に浮かぶ油成分だけをネルの布で出荷するまで毎日すくい取っているそうです。
「百合」という名の由来は、甑島特産の「鹿の子百合」と百合(ひゃくごう)つまり一斗樽一本を単位として製造していたことを重ね合わせたものだそうです。
ラベルには、大きく「六代目百合」と書かれ、以前にも紹介しましたが、背景に李白の詩が書かれています。

詮を開けると、瓶の口からは濃厚な甘い香りが漂ってきます。慣れた黄金千貫の香りよりも、濃厚で、熟した果実のような香りがします。氷を入れたグラスに注ぐと、ふんわりとしたソフトな感じが出てきて、香りにふくらみが出てきます。

ストレートで飲んでみると、ごくわずかにアルコールの刺激が感じられますが、ほとんど気になりません。芋の気持ちよい甘さがアルコールの刺激を忘れさせてくれます。口あたりがまろやかで、やわらかい感じです。「むむむっ、これは旨いぞ~!!」というのが第一印象でした。

ロックにするとアルコールの刺激は消えてしまいました。甘さが十二分に感じられますが、甘ったるいという感じではなく、とてもスッキリした甘さです。
重厚というか厚みがあって骨格のしっかりした芋の味わいがします。芳醇な甘さのなかにローストされたような風味が感じられます。ローストされた風味は、伊佐大泉と似ているかな。芋の風味の中に栗のような風味がミックスされたような感じです。
華やかでフレッシュな甘みが口の中に広がります。口の中でも柔らかい風味とともに、芳しい香りは焼酎の名前そのままにまさに百合のよう。口の中で百合が咲いたように甘さが広がっていきます。
芋のしっかりしたコクもあり、少々辛口といったところもあり、全体的にはミディアムボディからフルボディにかけた位置づけとなるのかなぁ。

後味としては結構キレも良く、深い芋の香りと甘さが、余韻として残り、とても心地よいですね。もう一口飲みたくなる感じです。
原料の個性を残しながらも口当たりの軽快さを持ち、力強い存在感を出している焼酎だと思います。

[2009年3月22日追記]
六代目百合


黒千代香で燗して口に含むと、ほんのりとした香ばしさがあり、どちらかというと辛口な風味もありますが、ほんのりとした甘みとともに、たっぷりとした芋の風味が感じられます。
飲み込んだ後には、辛口なピリッとした余韻が残り、やっぱり辛口な風味なんだと思わせます。
冷めてくると辛口な風味が穏やかになってきて、芋の風味がよく感じられるようになってきました。
香ばしさも増してきます。

カテゴリ: 夢酎の焼酎評価(芋焼酎)

テーマ: 美味しい焼酎 - ジャンル: グルメ

[edit]

« 天使の誘惑  |  かめ壷仕込み薩摩の薫純黒 »

コメント

百合

こんばんは。
夢酎さんのブログを拝見するようになってから、芋も良いなぁと
思い始めました。これから寒くなる時期には湯割りもどうかなと。

で、今日はこの「六代目百合」と「白玉の露」を購入しました。

だんだん焼酎道にハマって、在庫が増えて行く!?のが少し怖いです(笑)

ちんとん #- | URL
2008/10/24 18:55 * edit *

百合

夢酎も焼酎に嵌ってしまい、足が抜けなくなってしまいました。
在庫なんてあっという間に増えますから、ご用心(*^_^*)
百合は、たっぷりとした甘味があって美味しいですよ。

夢酎 #v/TDNsKY | URL
2008/10/24 23:05 * edit *

六代目百合

はじめまして。こんばんは。
本日たまたまこちらのブログを見つけ、拝見しました。
当方、数年前に六代目百合と出会い、すっかり一口惚れし、
以来自宅で飲む焼酎は六代目百合一筋です。主にストレートで頂いています。
香り・味ともに非常に気に入っているのですが、たまには別のレパートリーも増やしたい。
そこで夢酎さんにお聞きしたいのですが、
六代目百合が大好きな私に何かお勧めの銘柄はありますか?
似たような濃い味。独特の風味を持っているもの。などなど。
アドバイス頂けたら幸いです。

三代目 #- | URL
2012/10/09 21:42 * edit *

三代目さん、コメントありがとうございます。
百合と似ているかどうかは別ですが、風味が濃い焼酎としては、「八幡」、「鶴見」、「ぎんやんま」などでしょうか。「純黒無濾過」なんかもどうでしょう。
夢酎の感想は、それぞれ焼酎評価に書いています。

夢酎 #v/TDNsKY | URL
2012/10/15 22:19 * edit *

大変おそくなりましたが、ご返信ありがとうございます。
コメント拝見しましたが、何れも旨そうな焼酎ですね。
今度見つけたら、是非試してみたいと思います。ありがとうございました。

三代目 #- | URL
2012/11/19 21:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://muchoo.blog41.fc2.com/tb.php/205-5602aa4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

最近の記事

楽天

カテゴリー

多機能カテゴリー

最近のコメント

ブログランキング

月別アーカイブ

友達にこのブログのURLを教える

ブログの更新率

フォームメール

RSSフィード

管理用